月: 2018年9月

速攻を食らわないための練習

低学年はシュート練習をメインに、高学年は試合形式で、スクリーンアウトやセーフティの意識向上に取り組みました。

うちのチームは高さがないので、スクリーンアウトは必ずしなければならないことです。

大きな相手にもスクリーンアウトすればマイボールになる確率は上がります。

平素の反省を踏まえて、何が足りないか?なぜそんなことをするのかを考えて取り組みましょう。

練習試合お疲れさまでした

男女共に1勝1敗でした。

練習で行っていることの成果がまだまだ見られないですね。

練習の延長での試合です。

どんなことに気をつけて試合をしようか考えて参加すれば、発表できるはずです。

次の試合までに、もう一度取り組み方を見直しましょう。

わるいことばかりでなく、積極的なディフェンスや、ナイスディフェンスも多くないですが見受けられました。

もっともっとできます。頑張りましょう❗

体験の子がたくさん来てくれました☺

にぎやかな練習でした。体験の子にとって、バスケがフレッシュが何かのきっかけになると良いですね☺

高学年は、ボールラインを意識したディフェンスの練習と、パスランの試合運びの練習をしました。

それに入る前にスクエアパスをやりましたが、その練習の先に試合があります。

練習のようなカッティングをしなくてはならないです。またして欲しいです。

試合は練習のように、練習は試合のようにだよね😉

来週も試合だね。

頑張りましょう❗

 

試合の反省を踏まえて練習しました

オフェンスでは、ハイポストに上がった時のボールの入れ方や、合わせの話をしました。

ディフェンスでは、ボールラインや、一線の付き方を学びました。

大切なことばかりですね。

基本をしっかりとした、次につなげよう❗

練習試合お疲れさまでした

男子は惜しくも2敗、女子は1勝1敗でした。

男子の一線のディフェンスがぬるかったですね。

ディフェンスはコースに入ろう入ろうとしないといけません。

パスカットを第1にしてしまうと、相手もうまいので、ウラを取られてそのままレイアップなんて良くないシナリオの演出をすることになります。

ヘルプやカバーは入ってくれますが、あくまで自分のマークマンは自分で止めるのがバスケです。

当たり前のことですが、もう一度肝に命じましょう。

女子は、少しですがオフェンスの入り方が良くなかったかなと思います。

でもまだまだパスランのパスなどは雑だなと見受けられます。

今日は強いチーム相手に、良く頑張ったと思いますが、もっともっとできるはずです。

精進しましょう。

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén