月: 2019年7月

真夏の2連戦でした

三鷹市の高山バスターズさん、三鷹ソニックスさんと三校戦でした。昨日と同じく、杉並区以外のチームと交流できて、大変嬉しい1日でした。

男子の充実ぶりが良く、5年生までいま誰を出しても、よくやってくれますね。頼もしいです。ディフェンスも準備ができていて、なかなか硬いディフェンスですね。

あとは、オフェンスのパターンを増やしたり、いろいろな攻め方を学べばもっともっと良くなりますね。試合に誰を出そうか困るくらいです。みんな出してあげたいので。嬉しい悲鳴です。

女子は、勝負をかけているディフェンスが、穴だらけでまだまだ改善の余地ありですね。それと、大きな相手にもひるむことなく、地道にスクリーンアウトを繰り返し、ルーズボールを取り、小さいながら動きのあるオフェンスができると良いですね。

でも、第一試合のはいりは今日は良かったです✋あのような試合をいつもしようね。

暑いなか、たくさんのことが学べたし、区外でも近くに、熱意を持ったコーチの方々、一生懸命頑張る子供たちがいることを再発見しました。

いろいろなチームが、大宮フレッシュと試合をしたいと言ってもらえるよう、私も含めて、チーム一丸となって努力精進しよう。

練習試合お疲れさまでした

世田谷の松沢swingsさんと。暑いなか、遠征お疲れさまでした。暑いけど、ようやく夏らしい景色になってきましたね。こんな時こそ、汗をかき、暑いからといってだらけず自分を律しましょう。

おしなべてやりたいことができたかな。ただ、女子はやや攻め気が欠いたのと、レイアップをかなり落としたのが気になりました。

アップの段階から試合のつもりで、シュート練習してますか?平素の練習から、強いドリブル、一歩目を意識してますか?みんなできるのだから、いつもいつも試合を想定しようよ。でも、ダブルであたったりしたところは良かったです☺

良いことはさらに伸ばし、良くないことは反省修正しよう。同じことを繰り返してはいけないよ。

男子は、練習していることができました。確認もできたし良かったと思います。

低学年も顔を真っ赤にしながら頑張ってくれました。もっと試合をしたいと言ってくれたのが嬉しかったです☺

高学年は、そんなちびっこ達のお手本見本になること。声をかけ、態度で示すんだ。

先輩は後輩の成長を願い、試合中はもちろん、コートを離れてからも背中を見せよう。

今日はうなぎでも食べて明日に備えよう🍚

試合前動きの確認

明日からの連戦でして欲しい、合わせの確認をしました。もっとたくさんパターンはあるのだけど、基本のものだけ。

試合中、どこにボールがあるのか?ボールから遠い逆サイドにいても、しっかりとボールを追わなければならない。気を抜いてはいけないということ。

これはオフェンスに限ったことではないからね。ディフェンスも一緒。自分が何線かを視野を広くして見ることは練習段階からやらなけばならないことだよ。

オフェンスもディフェンスも、自分がチームの一員として、試合だけでなく、準備や片付けにおいても、何ができるのかを考えよう。

OB都大会観戦記

選挙のため練習が無く、次男坊の都大会1回戦を観に行きました。

対戦相手は、強豪の梅ヶ丘中学で、残念ながら負けてしまいました。ただ、負けるべくして負けたというかんじではなく、一生懸命練習してきたことを出そうとしたけどもやはり、相手が1枚も2枚も上だったということですね。

梅中の1線のディフェンスのしつこさ、手に頼らないので、ファウルは少ない。3線の的確なカバー、視野が広く、常にボールとマークマンを見ている。そして、正確無比なスリーポイント、ミートをしっかりして、再現性の高いフォロースルーなど、今後バスケをしていく上で見習うことばかりでした。

そんな強いチームと、よく最後まで気持ちを切らず頑張りましたし、良い経験になりましたね。大宮中の4番はフレッシュで、小学2年生からバスケをしていました。フレッシュでは、決勝戦の前に怪我をして出場できなかったり、たくさんの思い出があります。これからのバスケ人生でも、技能と人柄でリーダーシップを発揮してチームを牽引してくださいね。

うちの次男坊も、怪我に泣かされたり、ファウルアウトも度々あったり悔しい思いをたくさんしましたが、ひたむきに一生懸命頑張りました。

みんなフレッシュにももっと顔を出して、高い壁、良い見本お手本になってね。

もちろん勉強優先だよ😉

またイチから出直しだ

基本のパスランのドリルをしました。リードパス、ターゲットハンド、強いパス、キャッチ、全速力で走ること、ボイス、もらい足、そして仲間を思いやる心…バスケの大切なことがたくさん詰まったドリルだよね。

シュートと組み合わせたものにしたところ、最後のレイアップを落とすことが多く、ちょっと良くない終わりかたでしたね。

日々反省をし、足りなかったところを補いましょう。

先週の試合の反省が書いてあるバスケノートを見ました。よく書いてありましたが、6年生はもっと深く書いてもらいたいなぁと思いました。決勝戦の内容と同じくもっともっとできます。君たちはあんなもんじゃないです。

1学期の公式戦が終了し、もう一度取り組み方を見直しましょう。何が出来て、何が出来ないか?プレーだけでなく、まわりへの感謝や、先輩後輩への気配り、準備や後始末にいたるまで。

みんなまじめで、練習も休まず、よく頑張っていると思います。だからもう一度見つめ直し、気づきにしよう。

みんなが楽しくイキイキとバスケができるチームにしようね。

決勝トーナメントお疲れさまでした

悔しい内容でした。今までうまくいっていたことが、思うようにできませんでした。ユニフォームメンバーの攻め気や戦況を見ての行動がいつもの通りできませんでした。

あたりも強かったことと思います。でもそれが当たり前です。ボールに必死になることが球技の基本だからね。

ではどうするか?もらい方、もらう位置、ドリブルか、パスか、はたまたフラッシュするか?これがだめならこれ、という次の選択肢をたくさん持っておこう。これが学びだ。学びの手をゆるめてはいけない。そして、それらは、例えばハンドリングや先手を取るミート、ムービングレシーブ、リードパスなどの基礎の上に成り立たないといけないということ。普段の行動が全て試合中のコートにでるといつも言ってます。学校の宿題、課題に対する取り組み、おろそかにしてないですか?

見直し、修正しよう。

良い敵が見つかりました。そして、良い目標ができました。良いライバルができました。

切磋琢磨して、お互いしのぎを削るんだ。

まだ始まったばかり、今日の涙を忘れず、前を見て努力精進しよう。

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén