月: 2020年11月

練習試合をさせて頂きました

このような状況のなか、試合を組んで下さった、相手チームのコーチ様、保護者様、本当にありがとうございました。

足りないことがたくさんありましたね。日々の練習の反省になってくれたら、有意義な日だったと思います。

試合というのは、いろんなことを教えてくれます。試合前のアップの仕方、もっと言うと前日から当日の朝の過ごし方まで。そして何よりは、普段の練習の取り組み方だよ。

練習は試合のように、試合は練習のように。だよ😌

もっともっと練習しよう。

試合形式で練習しました

低学年は、試合中の役割分担をレクチャーしました。話を良く聞いて動いているメンバーとそうでないメンバーが居ますね。チーム内での紅白戦に、たくさん出られるように一生懸命練習してくださいね。

高学年は、簡単にTOを組んで、試合の動きはもちろん、オフィシャルの練習をしました。

試合は、いろんなことを教えてくれます。技術的には、ミート1つにしても、しっかりとした基礎の上に成り立たないといけません。

日頃の態度が試されます。日々の練習を大切にしましょう。

リバウンドを制する者は?

答えはなんでしょう?合言葉みたいに言えないとダメだよ😊

フリースローの場合と、試合中のことを分けて、レクチャーしました。取り方から取るタイミングも練習したので、バスケットマンなら歯を磨くかのように、習慣化してください。

オフェンスパターンや、ディフェンスの形、スクリーンアウトなど、総合的な形で、試合形式をしました。

ようやく試合形式ができました😄ありがたいことです。当たり前ではありません。当たり前の日常に感謝し、日常の練習を大事にしよう。

オフェンスパターンの演習

高学年、低学年ともにお休みも少なく、良い練習ができました。

低学年は、1on1をグループを分けて行いました。6年生相手にも、ビビることなく、ぶつかっていくくらいの気持ちでゴールに向かって欲しいと思います。

高学年は、オフェンスパターンを学びました。用語がたくさん出てくるので、しっかりと整理しておくこと。

抜き方やゴールに向かう姿勢、態勢、気持ちはどんなオフェンスも同じだよ。

普段から100%の、いや120%の力で練習しよう。

中学生と練習しました

OBのメンバーが来てくれました。こんな中、参加してくれて、本当にありがとう😊

基礎練習は、いつもよりスピード感を持ってできました。このテンポの良さって、練習の中で大事。練習でも、試合でも大切にしていることです。

全てのことが力強くて、スピーディーで良いですね。小学生にもキッチリ合わせてくれて、好感が持てます。良い青年になりました。

1on1も、的が大きく、機動力があり、抜きにくかったと思います。当然なんですが、ひと工夫ふた工夫しなくちゃいけないということ。

こんな時のために、普段からハードルを上げておくことも大事だからね。

フレッシュ現メンバーも、今日の中学生のように、下級生の見本、お手本になってね😄

コートを広く使ったオフェンスの練習

スクエアパスからの流れで、練習をしました。練習と練習はつながっています。なるべく関連づけて、メニューを組んでいるので、しっかりと練習の意味を理解してください。用語もたくさん出てきます。わからないことは、どんどん聞いてください。自分で調べても良いですよ。何事も自分から自発的な態度を持って、コトにあたってね😊

練習の中身について、少し私の考えを言っておきました。練習には何一つムダなことはないと言うこと。

ていねいに練習しましょう🏀

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén