月: 2022年2月

速攻の形とセーフティ

速攻はバスケの花、走る位置、目の追い方、最後のレイアップシュートの大切さを指導しました。

日頃練習しているスリーメン、ラントレ、ビジョントレーニングなどがいかに大切なことかということ。

それにからめて、セーフティを説明しました。どうしてその役割が必要なのか?

バスケは出場しているクォーターで、ひとりひとりがそれぞれの役割を果たさないといけません。学校でも一緒。係の仕事、委員会の仕事、行事の中での仕事。責任とめあてを持って、日頃から生活をしてください。

ツーボールドリブルとシュート練習

参加人数が少ないので、高学年の部、低学年の部もツーボールドリブルをしました。コーディネーショントレーニングでいう、2つのことを同時にやることで、運動神経の向上になります。コツコツやることがだいじです。失敗してもまたやりなおせば良いです。あきらめずに練習しましょう。

高学年は、先々週のシュート練習をしました。うまくなりましたね。オススメしたいのは、レイアップで勝負できるような抜き方だけど、ディフェンスの位置によって、自分で判断をすることがだいじだよ。

うまくいくイメージと、失敗しても何度もトライアンドチャレンジをすることがだいじ。コーディネーショントレーニングといっしょだよ。自主練でもやってみてね✋

各種シュート練習

ステップイン、フローター、スピンターン、ギャロップ、フックシュートの練習をしました。何度も練習をして、たくさんできるようにしておいてください。

少し早く来て練習するも良し、自由時間にするも良し、休み時間にするも良し、練習日以外の自主練でするも良いよ。こんな時期だけど、できることはたくさんあります。できないことより、どんな状況でも自分を高める努力をすること。

ディフェンスの位置や、ゴールと自分の位置を確認するように習慣付けて、練習にはげみましょう。

ハンドオフパス

オフェンスの入り方を先週に引き続き、練習しました。

ハンドオフパスの良いところは、ディフェンスが動いてドライブをかけやすいのと、パワースタンスから渡す時にスクリーンがかかっていること。

たくさんのオフェンスの入り方を勉強、練習していきましょう。

その前に、クリスクロスをしました。トラベリングしないフットワーク、ボールハンドリング、チームワークなど大切なことばかりです。

6年生が練習を引っ張ってくれて、良い練習が出来ていますね。ラストランに入りましたが、最後まで学びの手を緩めることなく、練習に参加してください。

合わせの練習

ボールマンがドライブをかけたときの、ボールを持ってないメンバー、オフザボールマンの動きの基本を練習しました。

ボールマンの動き出すと同時に合わせないといけません。ボールミートは動いてもらうことを徹底し、ボールをもらう位置、ディフェンスの位置によってゴールへのアタックの方法を判断しましょう。

オフザボールマンの動き、めちゃくちゃ大事です。チームメイトのために、チームのために、何をすべきかということ。

だれにも一目置かれ、必要とされるバスケットマンであってください。

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén