女子予選会でした。1つ勝ちましたが、決勝進出にはなりませんでした。
ふだんの練習の成果がでましたか?最後まであきらめず、体力も気持ちもつづきましたか?
たくさんのことを試合を通じて学んで欲しいと思います。
試合は、練習の発表会です。しっかり発表出来るように、何度も何度も練習しましょう。
女子予選会でした。1つ勝ちましたが、決勝進出にはなりませんでした。
ふだんの練習の成果がでましたか?最後まであきらめず、体力も気持ちもつづきましたか?
たくさんのことを試合を通じて学んで欲しいと思います。
試合は、練習の発表会です。しっかり発表出来るように、何度も何度も練習しましょう。
試合でやるべきことにフォーカスして、練習をしました。
オフェンスは、私が私がと“I”でどんどん攻めてゴールにアタックしてください。ディフェンスは私たち“WE”ですること。みんなでディフェンスするんだよ。バスケはひとりでできないから。だから、練習やふだんの態度でも、いっしょに試合に出たいなと思われることがだいじ。
そんな意味では、みんなで“WE”で取り組める、あさっての試合ってだいじ。
チームいちがんとなって、たたかいましょう‼️
全体練習でスクエアパス、高学年のみの練習は、オフェンスリバウンドのゴール下のシュートとディフェンスリバウンドのサイドアウトの練習をしました。
言うまでもなく、リバウンドはだいじ。オフェンスリバウンドは取られてはいけないし、ディフェンスリバウンドはやるべきことをしっかりやって、速攻につなげましょう。
サイドアウトするタイミング、サイドアウトはどこにするか、サイドアウトする時の体の向き、ボールをもらったらするべきこと。
しっかりまとめておいてくださいね。
試合の反省をいかして、試合の中のこと、試合の外のこと、両面で練習しました。
フロアワイパーもきちんとしたやり方があるからね。知らないとできっこないもんね。こういうことをあたりまえにできるチームって強いです。バスケや選手に対してリスペクトがあるから。
試合の中は、ボール運びの練習をしました。オフェンスの始まりだよ。パスをだす人、ボール運びをする人、あがっている人の役割り、それぞれにまとめをしておいてください。
暑いからこそ、自分を律してがんばりましょう❗
暑いいちにちでした☀暑いからといってダラダラしないよ。
ミートしてからのズレを作るドリルをしました。何ステップだっけ?
それをする前にキョウレツなミートが必要です。そしたらじくあしと攻める足を作りましょう。
攻めるドライブ、ヒットしてくるドライブ、どちらもゴールを見ていることがだいじ。
自分のとくいわざにしましょう。
男子区大会でした。1勝しましたが、決勝進出にはなりませんでした。
でも、たくさんの学びがあったと思います。言ったように、今日のすごし方がだいじです。反省をし、つぎに向かってがんばろうとなったら、それでよいと思います。まずは、しっかりおなかにおとしてください。
どうして3つのめあてを言ったのか?たりないと思うなら、これからの練習にいかしてください。
負けから始まって良いです。また一生けん命練習しましょう❗
先日の練習でチームとしてやるべきことを言っておきました。今日はそれにそって練習しました。
コーチと同じ思いでいるかな?みんなで同じ方向を向かないと良い試合にも良いチームにもならないからね。
気持ちはいつもチャレンジャーで、失敗をおそれちゃダメだよ。成功から学び、失敗からも学ぶんだ。
常に勉強。チャレンジャーらしく、思い切り闘ってこようね❗👊
ランニングを見てると、みんなとても足が速いです。ドリブルをしていても、もっともっとスピードがでるように、秒数をつけてレイアップをしました。良く頑張っていましたね。試合だけスピードをだそうなんてダメよ。ふだんのすがたイコール試合のすがたです。
最後のシャトランも、良く取り組んでいました。最初から全力で、最後になっても全力で。さいごのスタミナがきれるなら、自分でも走ったり、努力をしてみよう。
今日よりあした、あしたよりあさって。
今の自分を超えよう❗
試合前、最後のいちにち練習でした。3対3や2対2で動きの確認をしたあと、5対5で締めくくりました。
どんな目当てがあるかは、各自まとめておいてください。弱気な態度はいりません。どんなチームが相手でも、自分たちのバスケをすること。ないものねだりをしても仕方ないからね。今あるもので勝負をしましょう。
自分の強みを書き出しても良いですね。みんならしく戦ってきましょう。
体育館が使えず、別の場所での練習でした。風が強かったですね。大丈夫でしたか。
ディフェンスをずらすドリルをしました。ゴールにどんどんアタックして欲しいと思います。シュートの数が多いチームとそうではないチーム、どちらがたくさん点数が取れるかな?
強いミート、突き出しの第一歩、第一歩のつく位置、目のくばりかた、こまかいとこにこだわって練習をしてください。
めあてを理解し、自分自身で創意工夫(そういくふう)をすること。練習のための練習をしないこと❗
Powered by WordPress & Theme by Anders Norén